虚無キャスで勝手に流してる曲の話②

 前回の続きです。

 気が向いたらやるだけの謎企画。

 さらっとやっていきましょう。

 

第3回

f:id:zisub56-56:20200422123935j:image

 

 総選挙の話をしていたので全てサンクラから探してきたデレマス曲。オシャレなリミックスは良い。オシャレと女の子の歌声の相性は良いので。

 まさかここからの1年の間に的場さんとレイナサマに声がつくなんて……。生きていれば良いことあるよって自分に教えてあげたい。

 夢みたいな最高のミュージックが大好きな君に届いちゃった感じ。本当に。早く全員に声つけろ。

 

第4回

f:id:zisub56-56:20200422125708j:image Vの世界からnyankobrq & yacaによるアルバム"arbeit"の1曲目「introduction」。良い意味で本当に日本っぽくない曲を作るので好き。この曲はケミカルブラザーズっぽさある。つまり好き。ヒップホップしてる。パンピーとか好きな人でワニのヤカを知らない人とかいたら聴いてみてほしいかも。

 Aztec Cameraの「Good Morning Britain」のダンスミックスを入れた理由は、確か当時某アニメがグッドモーニング SAGAしていたから。陽気な音が心地良い。

 そんな陽気な流れで「2 Times」。きっと楽しく踊りたい気分だったのだと思われます。いつだってそんな気分でいたいけど、最近は「暗い曲の方がやっぱり心地良いな……」の時期に入っています。

 そしてケミカルブラザーズの「Swoon」。頭にぶっ刺さるような音たちに優しく包まれて頭空っぽになれる。気持ち良い曲は最高。揺れる。踊れる。気持ち良いね。

 次は前回も紹介した気がするソムニアの「放課後のダンスフロア」。上のnyankobrqとヤカのアルバムの中でフューチャーされた「twinkle night」が広く注目され、本格的に目立ってきた時期かな?ソムさまはトラックも良ければ声も良いのでずるいよ。萌えだし。萌えオタのキモオタクなので僕はいつも彼女に負けています。

 最後はNew Orderの「Temptation」。トレインスポッティングでダイアンとの事後の翌朝に流れていた曲。そんなわけでダイアンに似合う曲というイメージが自分の中で強い。それはともかくひたすら名曲。

 

 この1年間は名古屋ドームの"Funky Dancing"に向けてひたすらに「ダンス!」な頭になっていたので、踊れる気がする曲のチョイスが恐らく今後も多いです。

 今回も短いけれど疲れたので今日はここまで。