虚無キャスで勝手に流してる曲の話①

 裏で流している分には良いでしょ?と本当に良いのかは考えないようにしながら、ツイキャス中に流してる曲をこの辺りでまとめてみようかなと思い立ったので書いてみます。ここ最近はその週によく聴いていた音楽を流す傾向になってますね。

 自分はそこそこ分かりやすい趣味をしている気はするけど知識の幅は狭いのでオススメの曲があったらどんどん教えてください。

 

 

第1回

f:id:zisub56-56:20200404142813j:image

 最初にハッカドール3号くんのキャラソンを流しているけどそこからはSoundCloud上の曲を流してるっぽいですね。

 久川姉妹の話をしたかったらしく当時はまだフル版が無かった『O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!』を混ぜながらそこから離れすぎない曲を集めた感じですかね。はい、約1年前なのでよく覚えていません。インザネ(...In The Name Of。 ...LOVE?)が好きです。

 サンクラからなだけあって後半3曲がマッシュアップものです。

 Porter RobinsonThe Chemical BrothersDaft Punk……。オタクソングと合わさったら最強ですね。是非サンクラで探して聴いてみてください。

 

第2回

f:id:zisub56-56:20200404150118j:image

 前回から一気に完全に自分の趣味が全開になってます。

 1曲目、Happy Mondaysの『Kinky Afro(12" Mix)」は今だとサブスクで聴けないっぽいですが良いです。Pills 'n' Thrills and Bellyachesのコレクターズ版に入っているミックスの少し長いバージョンみたいな感じですが良いです。

 2曲目にはI'm Mad as Hellのサンプリングが効いてるThe Chemical Brothersの『MAH』

「ライブで聴いたら本当に気持ち良さそうな曲2019」のトップを個人的に独走しています。この曲のミョンミョンビュンビュンしているZap音が絶対にビートシューター(結城晴さんと的場梨沙さんのユニットです)の曲で流れてほしすぎてその事しか考えていませんでした。あれぞ正に"ビート" "シューター"って感じです。頼んだぞ世界(既にユニット2曲目が楽しみ)。

 3曲目はThe Stone Rosesのアンセム。次にCHVRCHESのアンセム。その次にSuperorganismのアンセム。そしてその次に再びHappy Mondaysのアンセム

 第2回から既に曲の組み方が雑ですね。まあいつ聴いても最高な曲ばかりなので良いのですが。(ローゼズとスーパーオーガニズムは「有名になりてえ〜」繋がりとして入れた気もしますが覚えてません)

  最後にはsomuniaの『放課後のダンスフロア』

  後にワニのヤカやパソコン音楽クラブとも絡んでくることになるホットな萌え萌えインディーエレクトロ音楽です。Vの者が熱かった。今でもこの周辺の音楽は聴いているので今後も出てきます。

 

 疲れたので今回は最初だしこれだけで終わります。気が向いたらまたやります。たまには過去を振り返ってみるのも悪くないので。

 キャスの方は30回を超えているけどこっちでいつ追いつけるのだろうか。